軽井沢浅間高原の初雪から週末の雪状況

2016-11-26-10-06-22
本日のルネス軽井沢のフロント事務所前の道路状況です。
国道などは除雪機も出ていて11月23日に降った雪もだいぶ溶けてきました。

道路わきに関しましては雪化粧にはなっていますが、
本日の週末の土曜日は快晴で雪景色も一段と綺麗ですね。

 

 

2016-11-26-10-06-31
道路の雪は解けて、わき道などは「べしゃ雪」になっている場所もあります。
ですが比較的に車でのお越しは問題なさそうですね。

気をつけたいのは17時以降の凍結です。
車のタイヤの装備もスタットレスタイヤまたはチェーンなど、
装備しているに越したことはございません。

特に碓井軽井沢ICからお越しの際は、
ルネス軽井沢フロントへのチェックインは17時前をお勧めします。

夕方以降は溶けた雪が凍って滑りやすくなりますので、
十分に注意してお越しくださいませ。

ルネス軽井沢公式サイトトップへ


浅間高原の別荘エリアは紅葉前の朝晩の寒さ

img_4651
別荘で”涼しく過ごす”目的のシーズンはそろそろ終わりですね。
これから浅間高原は日中と夜間の寒暖の差が激しくなっていきます。
秋の紅葉も本格的ではなく10月中旬以降からゆっくりと紅く染まっていくことでしょう。

 

浅間高原ルネス軽井沢の別荘エリアでは、
紅葉前の現在、ストーブが必要になっています。
特に昼間以上に夜は寒くなりますので宿泊予約をされている場合は、

 

防寒の上着は必需品ですからお忘れないようにお願いいたします。
テラスで楽しめるバーベキューも実施予定のお客様もございます。
防寒をしっかりとしていただいてお早目の開始がおススメですね。

 

それから・・・

チェックイン前に確認しておきたいこと★
  1. バーベキューやコテージでの食事のための”食材”の調達
  2. 食材を調理するための”調味料”
  3. 日中と気温差10度以上の対策で防寒”上着”

これから都会との気温差が激しくなってくるため、
上記の3点の確認をお忘れないようにお越しくださいませ。

貸別荘ルネス軽井沢のコテージ宿泊予約はこちら


浅間高原のシャクナゲ園の開花・満開ピークの週末

嬬恋の観光名所のしゃくなげ園は5月から6月
浅間高原の自然の開花の時期が到来ですね。
5月も終わり、夏までの間のひととき・・・

浅間山の麓を飾る”シャクナゲ”の季節真っただ中です。
ルネス軽井沢でも毎年、開花状況を確認して「見ごろ」に訪れています。

今年は今が旬なようですね。
2016年5月中旬から6月上旬までの短い鑑賞時期になります。
現在の状況です。

屋久島シャクナゲ・・・満開で今週末(6月4日・6月5日)まで楽しめるようです。
レンゲつつじ・・・本日9分咲き
コマクサ・・・本日9分咲き

中には珍しい白いコマクサもあるのです。
シャクナゲ園のスタッフに声をかけると場所を教えてくれると思います。

ルネス軽井沢の宿泊や、フロント事務所併設の「中華料理 清徳」にお越しの際、
足を延ばして見学されることで癒しの休日になるでしょう。

開花情報・・・浅間高原観光協会 調べによる参照

 

ルネス軽井沢の宿泊予約はこちらからできます。


浅間山の上に虹が走る浅間高原のお知らせ

浅間高原の虹が高原の春を告げる
ルネス軽井沢のフロント事務所から見える、
浅間山の上に”直線に流れる虹”が出ました。

とても珍しい虹だったので公開します。
虹の形にも種類があるようですね。

これから始まる浅間高原の遅めの春を予見するかのような、
暖かいお知らせですね。

現在、ルネス軽井沢ではスタッフ総出で、
全別荘のゴールデンウィーク宿泊の準備に追われています。

宿泊されるお客様に快適に過ごしていただけるように、
ベテランのスタッフが別荘のオープンへ取り組んでいます。

春から夏、秋にかけての軽井沢・浅間高原エリアは、
自然と癒しの場所に変わります。
特に宿泊が混み合うシーズンを抜かせば、

ゆったりと過ごすことができます。
狙い目は5月連休明けから7月の海の日前までですね。
貸別荘ルネス軽井沢のコテージ宿泊予約はこちら


浅間高原は雪景色でパルコール嬬恋ゲレンデ開催中

P1090934_R

3月9日(水)は関東地方の山間部でも雨でしたが、
浅間高原は雪が降りました。

積雪10?に満たない程度ですけどね。
おかげさまで3月10日(木)の午前中にやや日差しも出てきています。

 

 

P1090933_R

林や森も雪化粧で白銀の世界になっていますね。
スキー場も再び、活気づいてくることでしょう。
ルネス軽井沢の貸別荘エリアから近い「パルコール嬬恋」のゲレンデです。

 

P1090932_R

まだまだ十分に楽しめる状況ですね。

 

 

P1090930_R

お子様連れも存分に雪遊びが楽しめます。

 

 

P1090929_R

3月もまだまだ雪が積もる可能性は高いですね。
天気予報でも3月中旬に寒くなる気象のようですね。

 

P1090927_R

キッズスノーボードで家族でも楽しめますね。
3月の週末は北軽井沢・浅間高原・嬬恋で雪景色に包まれるのも癒されますよ。

パルコール嬬恋リゾートの情報へ